ソロステーキング


ソロステーキング

目次

概要 1

ステークバウチャーの取得 2

ソロステーキングアクティビティのモニタリング 3

ステーキングに支払う料金の変更 3

ステーキング報酬を獲得する方法 4

概要

ソロステーキングは、PAIコインプールのような集合プールを介したステーキングの代替手段です。一人ででステーキングを行うと、デバイスまたはサーバーは自動的に次のようになります。

  • ステーキングバウチャーを蓄積します。
  • ブロックを検証するために選択されたときに投票するようにバウチャーを構成します。
  • 有効期限が切れている、または投票する機会を逃したバウチャーを取り消します。
  • 報酬を蓄積し、必要に応じて自動的に再獲得します。

注1:ソロステーキングを行うためには、ウォレットを有効にしてPAIコインフルノード(つまり、paicoind)を実行している必要があります。ソロ・マイニングのガイドの「ウォレットを使用したフルノードの設定」セクションに従って、ウォレットを使用してpaicoindを設定します。最良の結果を得るには、ステーキングに使用しているPAIコインのフルノードが常にオンラインであることを確認する必要があります。

注2:この記事に記載されているpaicoin-cliコマンドの完全な使用法は、問題のコマンドに対してpaicoin-cli help [command]を実行することで取得できます。

ステークバウチャーを取得するには、ステークバウチャーの現在の価格に等しい金額のPAIコインをステーキングする必要があります。この値は、需要と供給の計算に基づいてブロックチェーンネットワークによって自動的に設定され、未処理の有効なステークバウチャーの数を40,960に一貫して維持することを目的としています。

未払いのステークバウチャーには次のように5つの異なるカテゴリがあります。

  1. 未完成 — ステークバウチャー(SV)は、取得後256ブロックまで未完成のままです。未完成なステークバウチャーはまだブロックに投票することはできません。
  2. ライブ — (a)256以上の確認を伴うトランザクションで取得されたことを意味する完成したものと、(b)他のプロパティのいずれも投票を妨げるものがないことを意味する有効なものの両方がライブであることを意味するステークバウチャーです。ライブステークバウチャーが選択された場合、新しいブロックに投票する資格があります。
  3. 不十分な価値 — ステークバウチャーの価格が変動するため、一部の古いステークバウチャーのは現在の価 格よりも低くなる場合があります。これにより、バウチャーは投票できなくなります。価値が不十分なステークバウチャーは、現在のSV価格がその価値以下のレベルに下がった場合に、再度投票する資格を得ることができます。
  4. 期限切れ—ステークバウチャーは、指定された有効期間が終了する前に投票するように選択されなかった場合、期限切れになります。デフォルトの有効期間は、満期後40,960ブロックで、約284日に相当します。
  5. 逃し—投票するために選択されたが、何らかの理由で投票を提出しなかったステークバウチャーは、投票する機会を逃したと見なされ、再度選択される資格はありません。

ステークバウチャーの取得

ステークバウチャーは、paicoindを構成して自動的に購入することで取得することができます。これは、paicoin-cli startticketbuyerコマンドを使用して行います。コマンドを実行する最も簡単な方法は次のとおりです。

paicoin-cli startticketbuyer “” 0

これにより、paicoindは、ウォレットの残高が0PAIを超えている限り、ステークバウチャーの購入を続行するように指示されます。ウォレットの合計残高の一部のみをステーキングにアクセスできるようにする場合は、コマンドの最後にウォレットの残高が下がらないようにするしきい値を指定します。たとえば、次のコマンドをご覧ください。

paicoin-cli starticketbuyer “” 1000

これは、ウォレットの残高が1000 PAIを超えている限り、paicoindにステークバウチャーの購入を継続するように指示します。

チケット購入者が実行されたら、追加の構成を行うことをお勧めします。たとえば、デフォルトでは、チケット購入者はブロックごとに1つのステークバウチャーを購入しようとします。ただし、必要に応じて、さらに購入を試みることができます。次のコマンドについて考えてみましょう。

paicoin-cli setticketbuyermaxperblock 3

このコマンドは、paicoindにブロックごとに1つではなく3つのステークバウチャーの購入を試みるように指示します。プロトコルのルールにより、ネットワーク全体でブロックごとに最大20のステークバウチャー購入トランザクションが許可されることに注意してください。したがって、ブロックごとに1〜3枚を超えるステークバウチャーを購入しないことを強くお勧めします。そうしないと、保留中のステークバウチャー購入トランザクションが多数蓄積され始め、処理するまでに、十分に価値のないSVが生成される可能性があります。

paicoin-cli ticketbuyerconfigを実行すると、チケット購入者が実行されているかどうかを確認できます。 buytickets設定がtrueの場合、チケット購入者は実行中です。 buytickets設定がfalseの場合、チケット購入者は実行されていません。さらに、limitの値は、ノードがブロックごとに購入するように構成されているステークバウチャーの最大数を示します。チケット購入者が再起動されるたびに、制限の値は1にリセットされます。

ステークバウチャーの購入を停止したい場合は、paicoin-cli stopticketbuyerを実行するだけで中止することができます。

ソロステーキングアクティビティのモニタリング

コマンドpaicoin-cli getstakeinfoを実行して、ソロステーキングアクティビティとネットワーク全体のアクティビティのスナップショットを取得します。

ステーキングに支払う料金の変更

取引手数料は、ブロック報酬が時間の経過とともに減少するときにマイナーが報酬を獲得する方法です。(ブロックの半分のカウントダウンを参照)マイナーがブロックを作成するとき、mempool内のすべての保留中のトランザクションのセットから含めるトランザクションを選択する必要があります。状況によっては、mempoolに非常に多くのトランザクションが含まれているため、すべてが一つのブロックに収まらない場合があります。この場合、マイナーは通常、最初に高額の取引を含めることを選択します。同じ論理がステークバウチャー購入取引にも当てはまります。

ステークバウチャーを期待したほど早く取得していないことがわかった場合は、それらを購入するために支払う料金を増やすオプションがあります。あなたが支払っている料金があなたと同時にmempoolにある他のステークバウチャー購入トランザクションの料金よりも比較的高い場合、あなたのトランザクションが最初に行われる可能性が高く、ステークバウチャーをより早く蓄積します。

paicoin-cli getticketfeeを実行すると、チケット購入者が支払うように構成されている料金を確認することができます。支払う料金を変更する場合は、paicoin-cli setticketfee [fee]を実行し、[fee]を値に置き換えます。たとえば、paicoin-cli setticketfee 0.0002は、ステークバウチャーの購入取引手数料をkBあたり0.0002PAIに設定します。

ステーキング報酬を獲得する方法

新しいブロックがマイニングされると、バウチャー(チケット)プール内のライブ・ステークバウチャーのセットから無作為に5つのステークバウチャーが選択されます。コマンドpaicoin-cli getstakeinfoの出力でpoolsizeの値を確認すると、バウチャープールの合計サイズを確認することができます。さらに、proportionliveの値は、所有しているステークバウチャーで構成されるプールの割合を反映しています。所有しているバウチャーの数の関数として、特定のブロックに投票するために少なくとも1つのステークバウチャーが選択される確率を以下に示します。

ステークバウチャーの一つからステーキング報酬を獲得するには、次のすべての条件が満たされなければなりません。

  • 一つ以上のステークバウチャーが無作為に選択されて投票されます。
  • ステークバウチャーを所有するPAIコインノード(ウォレット付き)はオンラインであり、自動的に投票するように設定されています。
  • ステークバウチャーの価値が十分です。

すべての条件が満たされ、選択した一つ以上のステークバウチャーが正常に投票した場合、次のようになります。

  • バウチャーを取得するために支払った/ステーキングした資金を回収します(取引手数料を差し引いたもの)。
  • 投票に成功したステークバウチャーごとに、追加のPAIコインを獲得することができます。これはあなたのステーキングの報酬です。

投票した各バウチャーに対して獲得できるステーキング報酬の金額は、(a)合計ブロック報酬、および(b)受け取った他の投票数(3、4、または5)によって異なります。この記事の執筆時点で、ブロック報酬の合計は1500PAIです。その合計ブロック報酬は、ステーキングする者とマイナーの間で60/40に分割されます。したがって、900PAI(1500の60%)は、特定のブロックに投票する3〜5のステークバウチャーに分配されます。つまり、5票を受け取った場合は180PAI、4票を受け取った場合は225 PAI、 3票のみを受け取った場合は300PAIという形になります。