PAIを使って「レディープレイヤー1」の世界を経験しよう!

スティーブン・スピルバーグ監督の映画『レディ・プレイヤー1』は、80年代の懐かしのテレビゲームや小説、ドラマや映画のオマージュをヴァーチャルリアリティー(仮想現実)の中で駆け抜ける近未来冒険活劇です。そして、スピルバーグ監督が描く世界のほとんどは仮想シミュレーション、VR世界の中で繰り広げられます。

『レディ・プレイヤー1』は「ストーリー自体が単純」や、「懐かしの映画やキャラのヘタなコラージュだ」と言う方もいらっしゃるかもしれません。「VRヘッドセットに縛られた生活の警告的な映画だ」と思われる方々もいると思います。そして、映画の世界の中で描かれている技術・テクノロジーに対する好奇心を持っている方も多いと思います。

現在の世界ではSF映画や本で描かれるようなキネティックフィードバックを持つハプティック技術の実現からはかなり離れています。そして、現在のテクノロジーだと、何百万人もののプレーヤーが同時に1つのゲーム環境に参加していると、サーバーは圧倒されて、シャットダウンしてしまいます。

しかし『レディ・プレイヤー1』で描かれている近未来的なテクノロジーの一つはもう存在してます。

映画で描かれているパーソナル3Dアバターは現在ObENが開発しています。私たちはこの3DアバターをPAI(Personal AI、個人用人工知能の略)と呼んでます。PAIはすべての人に合わせて、声や外見、スタイルをカスタマイズする事ができます。映画で描かれているような幻想的なアバターと比べ物にはならないが、原作を読まれたファンの方は映画で描かれたOASISが原作のOASISと程遠い事がわかるでしょう。映画と違って、原作の本ではOASISは世界の人々が情報、教育、娯楽、仕事にアクセスする事ができる世界です。 映画に出てくるアバターのように、ObENはパーソナルAI(Personal AI)をバーチャルショッピング、医療記録の管理、旅行の航空チケット購入、などに使える分身・デジタルアイデンティティだと思っています。

OBENのブロックチェーンはOASISの安全対策に似ていて、分散型ブロックチェーンを使用して、ユーザーのPAIと個人情報を保護します。 プロジェクトPAIブロックチェーンの早期採用者として、ObENのユーザーはPAIをブロックチェーン上で保護し、認証できます。技術面から見ると、現在開発されているテクノロジーは、映画の中のOASIS発明者、James Hallidayが作ったものよりも一歩前です。ブロックチェーンの安全性と分散性のおかげで、映画内のIOIのように、どんな悪意ある企業でもネットワークを乗っ取って、ユーザーの個人データを盗用することは不可能です。PAIと個人情報はユーザー自身が常にコントロールし、保護します。

映画の中では、OASISのユーザーはゲーム内のコインを使ってゲーム内のアイテムや、あなたの家までに配送される商品を買う事ができます。映画内のOASISのコインのように、Project PAIブロックチェーンのPAIcoinも世界中の人々に使われ、アプリを購入したり、最終的には実物の商品、おそらく土地も購入できるようになるかもしれません!この取引システムの魅力は、映画内のHallidayがOASISの行動規則をプログラムしたように、他者のコントロール無しでPAIcoinを安全に取引できるようにブロックチェーン上でスマートな契約を結んでいることです。

そして、最後に、データがあります。私たちがアプリケーションやウェブサイトを使う時、ネット上では自分の痕跡が残ってしまいます。映画では、Halliday自身の文章、写真、動画、OASISのデータまで、「Anorak’s Almanac」のデータベースで幻想的に残され、再現されています。現実の世界では、皆様のデータや情報は世界中の企業のサーバに記録されています。OBENのPAIに個人情報をのせたら、そのデータはユーザーだけしか使えません。映画に出てくる3Dアバターと似て、健康、財産、教育の記録などのデータをPAIに登録することができます。直接PAIをコントロールしていなくても、PAIがあなたのためにタスクを実行できるようになります。仮想現実・人工知能の次のステップ?とでも言えるでしょう。

ファンにとっては『レディ・プレイヤー1』の最大の魅力は80年代・90年代のポップカルチャーの懐かしさかもしれません。しかし、OBENは映画で描かれたテクノロジーの開発・完成にとても近いので、私たちは少し先の技術を見てワクワクしています。 ObENのフルスタック技術を使ってユーザーは自撮り写真と音声録音をアップロードすれば、スマホから映画のようなPAI(個人用人工知能)を作成する事ができます。より多くのアプリとユーザーがProject PAIブロックチェーンシステムに参加するにつれ、より機能的なPAIになります。Hallidayの多機能アバターの世界は私たちが見るPAIのビジョンに非常によく似ています。このビジョンを現実化するのが、OBENの最大のミッションです。

さぁ、あなたは『プレイヤー1』になる覚悟はできていますか?