プロジェクトPAIのPOUWの要約

Screen Shot 2020-03-09 at 11.00.08 PM.png

Proof of Useful Work(PoUW)は、ブロックチェーンの効率とセキュリティを向上させるために使用される新しいブロックチェーンコンセンサスプロトコルです。従来のビットコインマイニングは、Proof of Work(PoW)プロトコルが宝くじに似ているため、リソースを大量に消費するプロセスであり、基盤となる計算作業は役に立たないためです。トランザクションのブロックをブロックチェーンに追加するために、採掘者はかなりの量の努力をしなければならないし、その努力が無駄になってしまう場合もあります。比較すると、PoUWはブロックチェーンでの機械学習モデルのトレーニングに基づいており、宝くじのような手順だけに依存しているシステムとは異なります。

ユーザーは、さまざまな役割としてPoUWに参加できます。クライアントは、機械学習トレーニングタスクをネットワークに送信します。採掘者は、機械学習トレーニング作業の正直な単位を実行した後、新しいコインを作成する機会を得ます。コーディネーターは、トレーニング作業を管理および監督します。そのようなコーディネーターの活動はブロックチェーンをサポートするだけでなく、機械学習モデルのトレーニングで実世界の問題の解決にも貢献しています。一方、機械学習タスクは単一の当事者によって管理されるのではなく、分散方式で計算されるため、クライアントのプライバシーは安全に保持されます。ブロックチェーンのセキュリティを使用して、より良いAIシステムを構築することを目指しています。

このホワイトペーパーでは、関連するPoUWの提案を簡単にレビューし、ソリューションの独自の特徴を概説します。機械学習トレーニングの入力と副産物を考慮した式を使用して、ブロックチェーンマイニングのnonceを取得するシステムを提案しました。概念実証を実装し、弊社のソリューションが通常のクラウド機械学習トレーニングよりもクライアントにとってコスト効率が高いだけでなく、ビットコインマイニングと比較して採掘者にとっても収益性が高いことを示しました。また、個人が所有する汎用ハードウェアを使用して、機械学習モデルを良好なパフォーマンスで集合的にトレーニングできることも示しています。

論文へのリンクは次をご参考ください:

https://projectpai.com/assets/files/pouw/PAI_PoUW_Whitepaper_English.pdf

ダイヤグラム
Screen Shot 2020-03-09 at 11.02.07 PM.png 図1.システムアーキテクチャ
Screen Shot 2020-03-09 at 11.04.26 PM.png

2.気料金の関数としてのROI(%)